つなしま整体院からのお知らせ
今週の一言&からだブログ

産後の整体は産褥期が過ぎてから

赤ちゃん

今日の一言

子に過ぎたる宝なし

ことわざ

今日の健康情報

当院も整体院ですが、他の整体院や接骨院、整骨院やインターネットを見てみると「産後1ヵ月以内に骨盤矯正を、産後一カ月以内がチャンス!」なんて看板に書いているところをよくみます。

そもそも骨盤は歪まないから、産後に骨盤に拘る必要は全くないと思っているのですが、出産前の体型に戻したいという女性の方々のお気持ちも理解できます。

ただ気をつけて頂きたいのは、産褥期(さんじょくき:出産をした女性の身体が、ほぼ妊娠前の状態まで復帰する期間)には何が起こるかわからない危険性があることは知っておいた方がいいと思います。

産褥期は子宮が回復する期間です。
この期間に不正出血(晩期産褥出血)が起きたり、子宮の回復が何らかの理由により遅れる(子宮復古不全)場合があります。

産後、命を落とすお母さん、赤ちゃんがたくさん存在していたのはつい数十年前。
現代医学が発達し、そういうことは少なくなりましたが、それほど産後は気を付けなければならないと思います。

よって週刊誌やネットに左右されず、まずはお子様を授かったこと、今、自分が生かされいること、赤ちゃんが生かされていることに感謝してください。

そしてご自身のカラダの回復に努めて下さい。

カラダのバランスはご本人の体力がついて、動けるようになってからでも決して遅くはありません。というか、体力的に戻って、赤ちゃんがいる生活に慣れてからでも十分です。

動けるようになれば、筋肉の付き方も変わって、気が付いたら元の体型に戻っている場合もあります。

決して焦らず、赤ちゃんとの時間を大切に、ご自身のおカラダを大切にして下さい(^^)/

産後のケア、骨盤矯正横浜市港北区の【 大川カイロプラクティックセンター つなしま整体院 】東急東横線綱島駅徒歩3分、イトーヨーカドー徒歩30秒。ご出産おめでとうございます! 産後、骨盤矯正を勧められる場合がありますが、骨盤はゆがむのでしょうか?正しい知識を知った上で私たちと産後ケアしましょう...