_

当院のCOVID-19(新型コロナ)予防策

手洗い

連日報道されている新型コロナウィルス。

ウィルスは目に見えないので、各自の予防が大切です。

当院では今回に限らず開院以来

①入り口に消毒液の設置。
②院内の手を触れるところや施術前後、ベッドのアルコール消毒液による清掃。
③キッズルーム、ベビーベット備品を毎回消毒、毎回洗濯。
④施術者のうがい、石鹸とぬるま湯による手洗い、水分補給、アルコール消毒液による手の消毒の徹底。
⑤加湿の徹底。
⑥院内全室常時換気できる換気扇設置(+1時間に一度、戸を開けて換気)
を行っており、

最近は
①マスク着用
②使用済みティッシュペーパーは都度ビニール袋ごと廃棄。

を付け加えて、風邪、インフルエンザを加えた疾患の予防に心がけております。

参考までにご家庭でも風邪やインフルエンザに罹ったご家族が鼻をかんで、ティッシュをそのままごみ箱に捨てて放置したらウィルスが広がる可能性がありますので、鼻をかんだり、痰を出した後はすぐに小さなビニール袋に入れ、密封して捨てることをお勧めします。

尚、マスクは風邪やインフルエンザにかかっている方が他の方に移さないためには有効ですが、予防にはなりません。
理由は一般的なマスクはウィルスの大きさより目が荒いため、ウィルスはマスクを通り抜けてしまいます。
そのため完璧な予防にはなりませんが、口の中の保湿効果を高めるため、全く予防ができないことはありません。BBC記事参照

よって当院では最大の予防である「手の消毒」「水分補給」をお客様、スタッフに徹底しております。
風邪を含めたウィルスは喉の粘膜から感染します。
そのため水をこまめにとれば仮にウィルスが付いても洗い流して胃酸で殺せます。

御来院された方には必ずお水をお出ししております。

過度に怖がらず、正しい情報で正しい予防を心がけましょう。

注意点手洗い咳エチケット