つなしま整体院からのお知らせ
つなしま整体院ブログ

ツール・ド・御朱印

もともと自転車に乗るのが好きな私。

中学生のころ、何も考えずに茹で卵とおにぎりを持って、当てもなく自転車で西に向かってひたすらペダルをこいだのがのがきっかけ。

韓国留学時代は友人の自転車を借りて、ソウルから南に下り、
四半世紀以上前、前職でのソウル駐在員時代には同じくソウルから南に下る自転車一人旅。

現在はそのころに比べ自転車性能が格段と上がり、今は足としてクロスバイクに乗る毎日。

そんな中、私が所属している雅楽道友会の楽長先生より
「親生、ツーリング行かへんか?」
のお誘いで初めて軽いロードバイクに乗り、副楽長先生と三人で三浦海岸を走ったのが昨年11月。

早い、軽い、楽しい!

私はロードバイクにハマってしまいました。

とは言うものの、簡単に買えるほど安いものではないので暫くはレンタルで、、

そんな中、下神明天祖神社の宮司でいらっしゃる我が楽長先生。
素晴らしいことを考案し、始められました。

その名は「ツール・ド・御朱印」

自転車に乗って、関東十社を巡り御朱印を頂くという、素晴らしい企画!

(下記1ページ目をクリックするとPDFファイルが出て、印刷も出来ます(^_-)-☆)

ツール・ド・御朱印1 ツール・ド・御朱印2

これ以来、楽長先生、副楽長先生とのツーリングはツール・ド・御朱印に

9月末に1社、そして先日の10月末には3社巡ってきました。

素鵞神社にて素鵞神社にて

9月のツーリングでは両足のハムストリングス、大腿四頭筋から下腿まで一度につってしまい、途中で棄権しそうな事態に、、

システマの呼吸法、そしてストレッチでどうにか難を逃れ、10月はつらないように万全の準備をしていきました。

その10月は栃木県日光市から鹿沼市へ行く60kmのコースで最後の6kmは古峯神社までの坂道、、

古峯神社古峯神社一の鳥居、ここから6kmは坂道、、

渋滞にハマり、日光到着が遅れ、昼ごはん無しで一の鳥居に到着した時には、御朱印頂ける1時間前。
とりあえず三人の中では一番若いこの私。
早く到着するために止まらずに漕ぎ続けようと思いましたが、疲労がたまりすぎ、少しだけ降りてしまいました。

そこで救世主登場!
楽長先生の奥様がお車でお越しになり、リポビタンD(糖質50%OFF)の差し入れ!

ありがとうございました。

パワー全開の私はそこからは下りずにひたすら坂道を上り、お陰様で時間内に到着。
無事御朱印も頂くことができました。

自転車好きの方、 是非是非、「ツール・ド・御朱印」
やってみてください。

詳しくは下記までお問い合わせください。
尚、当院にもパンフレットを置いていますので、ご自由にお持ち帰りください。

下神明天祖神社
〒142-0043
東京都品川区二葉1丁目3-24 
電話:03-3782-7349
「ツール・ド・御朱印」について、
とお問い合わせください。

佐藤

関連記事