つなしま整体院からのお知らせ
つなしま整体院ブログ

体操教室のご依頼を頂きましたぁ~

先日、外部からのご依頼で体操教室を開催させて頂きました。
これはスタッフ安田の個人的な関係でご依頼を頂き、講師は私と安田。
私としてもはじめてのことなので、とにかく準備は念入りに、本番はほぼ流れに任せて、参加者の方々の状態をみながら進行しました。
ご年齢は40代前半から80代前半。
参加者全員にカルテを書いて頂き、辛そうな症状をお持ちの方は特に目を向けて、細心の注意を払いました。

いざ始まればとにかく「参加して頂いた方に喜んで頂く」ことだけを考え、常に笑顔笑顔で(^^)/
第一部は体操、呼吸法、第二部は一緒に食事しながらのお体相談室でその場で即答、しんどい方にはその場で簡単な施術をさせて頂きました。

実際にやってみると、ひざが痛いと書かれた方はニコニコしながら足を動かし、腰が痛いと書かれた方は元気よく腰を動かし、まさに楽しいときは痛みはなくなることを見させていただきました。

80代のご高齢の方は無理させないように注意していたのですが、何とこの方、参加者の中でたった一人だけ180度の開脚ができるスーパーおばあちゃん!
開脚して頬杖をつき、終始ニコニコ、、参りました、、(‘◇’)ゞ

お帰りの時の皆さんの喜んで頂いた笑顔、三カ月に一度はやってほしいというお声を頂き、ご依頼を受けてよかったぁ~~と思いました。
この日は午前中セミナー、午後から通常営業で、夜はお疲れ様の一杯があったことは言うまでもありません(^^)/

佐藤

体操教室体操教室
関連記事